無料相談の流れ

当オフィスでの各種相続手続きの無料相談についてのご案内です。

まずはお電話、メールなどでご連絡下さい

当事務所では相談専用無料ダイヤルをご用意しております。0120-554-559までお電話ください。予約制でのご相談の受け付けております。ご予約後、ご来所日にご持参頂く書類をご案内いたします。

※遠方のお客様については出張での相談も受け付けております。また、メールでのお問い合わせについては24時間受け付けておりますので、ご利用ください。翌営業日にご連絡させて頂きます。

ご相談当日、司法書士が内容を伺います

司法書士が誠実、丁寧に対応いたします。ご依頼内容により、事前にご持参頂くようご案内した書類などがありましたら、それらも確認をさせて頂きます。
なお、司法書士は法令により本人確認義務が定められていますので、当日は運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートなどの確認もさせて頂きます。
お客さまのご依頼内容を伺ったうえで、国に納付する登録免許税、実費、報酬などの説明を丁寧に分かりやすくご案内します。

相続手続きの開始

ご依頼頂きました内容に従いまして、順次、相続手続きを進めてまいります。司法書士は、戸籍謄本の収集から、遺産分割協議書の作成、金融機関の相続手続、不動産の名義変更など全ての相続手続を行うことができます。
そのほか必要に応じて、相続人の調査、行方不明相続人の捜索、相続財産の特定、遺言書検認手続、不動産や株式の売却処分を行います。また、ご希望により税務申告を行う提携税理士をご紹介させて頂くこともできます。

相続手続きの完了のご連絡

相続手続きが無事完了致しましたら、ご連絡を差し上げます。また、手続き完了により交付されました書類などをお渡し致します。たとえば、不動産の名義変更であれば、戸籍謄本、遺産分割協議書、登記識別情報(権利書)、戸籍等相続関係書類、登記事項証明書(登記簿謄本)になります。相続による預貯金の解約であれば、戸籍謄本、遺産分割協議書、残高証明書、解約証書、口座振込証書などになります。

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